2019年 サマーツアー@浜名湖 |新着情報|株式会社ネオスクール

news

2019年 サマーツアー@浜名湖

今年のサマーツアーは、生徒自身が行きたい場所と内容を自分たちで企画しポスターを作って張り出し、生徒たちが投票することで行き先を決めました。
その結果1位となったのは静岡県にある鍾乳洞「竜ケ岩洞」
そこへ、8月22日に探求学習にでかけました。
JR大府駅から浜松駅まで電車に乗り、さらにバスに乗って山間部にある目的地へと向かいました。

鍾乳洞に一歩入ると、普段見ること無い世界に生徒たちは大興奮!
鍾乳洞内にある高さ約30mの「黄金の大滝」には皆でびっくり!
どうして鍾乳洞内に大滝があるのか、とても不思議です。
ポスター発表に使うための写真も、たくさん撮りました。
鍾乳洞を出ると、すぐ資料館へ到着。
そこで「鍾乳洞はどうやってできるのか」「竜ヶ岩洞にしかいない生物はいないのか」「浜名湖かが近くにあるけど、竜ヶ岩洞にどんな影響があるのか」など、資料館にいる専門家に質問したりして探求と調査を進めました。
帰る途中で、浜松駅近辺にある「楽器博物館」にも行きました。
世界中の楽器をほとんど見ることができて、楽器体験コーナーを楽しんでいました。
帰りの電車の中では、来年のサマーツアーの企画について考えてくれている生徒も。。
探求した内容はレポートにまとめて、サマーツアー終了後にポスター提出、または口頭でのプレゼンテーションをしてもらいます。
どんな内容になるのか、今からとても楽しみです。

TOP