2021年夏 最近の教育情報について |ブログ|大府市|株式会社ネオスクール

blog

2021年夏 最近の教育情報について

全国統一小学生テスト父母会や塾生向け保護者会でお伝えした内容について、以下の書類にまとめましたので、御覧ください。

今回の入試改革のポイントとして、「国語の能力(読解力・語彙力)」がカギを握ると言われております。

(英語など外国語も、母国語力が基盤となっています。)

改行

「国語の能力(読解力・語彙力)」のような語学系は小学生のうちに、ものすごく差がつきます!
 

ご自宅では以下のことをお勧めします。

●活字に慣れるためには読書をしましょう。読書が苦手な人または小学生のうちは漫画を読むことをお勧めします。

●わからない言葉があったらすぐ調べる習慣をつけましょう。

改行

また、弊塾では

今夏から「公立中進学予定の小4〜6対象」の夏期講習を開講します。科目は国語・算数です。

講習前に2週間の無料体験授業も可能です。詳細はメールにてお問い合わせください。

小学生の英語についての対策は以下の通りです。

・英語4技能(読む・書く・聞く・話す)を伸ばせる「英語レッスンコース」もございます。

夏休み中の「英語レッスンコース」では、「聞く・話す」クラスは当塾で1学期に習った範囲を復習しますので、9月からの合流がしやすくなります。「読む・書く」クラスは個別対応となっております。

・「愛知小学ぜんけん模試」では、小5の夏以降、算国理社以外に英語も受験することができます。外部生の方も受験できます。

改行

また高校受験では、6月16日に愛知県私学協会から「特色入試」を2022年度入試から導入すると発表がありました。

中学校長の推薦を伴わない、生徒が自己推薦の形で受験することができます。

この特色入試は、現中3の方は私立高校のみで、現中2の方は公立高校も追加されます。

2022年度の入試から実施する私立高校は、「愛工大名電・愛知啓成・愛産大三河・愛産大工・愛知黎明・杜若・桜花学園・栄徳・享栄・修文女子・啓明学館・星城・中京大中京・清林館・東邦・大成・名経大市邨・日福大付・名経大高蔵・名古屋国際・名城大附」を予定しているとのことです。

詳細は以下のURLでも確認できます。

https://www.chunichi.co.jp/article/273822

 

TOP